NEWSお知らせ

NEWS

2

大濠テラスでポップアップイベントを開催します!

大濠テラスでポップアップイベントを開催します!

来週末に控えました、”Upcycle Store Day”。
そもそもアップサイクルってなんなの?

少し紐解きたいと思います💪💪💪

アップサイクルはサスティナブル(持続可能)なものづくりの新たな方法論のひとつで、従来から行なわれてきたリサイクル(再循環)とは異なり、単なる素材の原料化、その再利用ではなく、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを、最終的な目的としています。

僕たちCHISO-馳走-で言えば、個人農家さんが作った野菜や果物が大きくなりすぎたり、過熟や変形、変色、傷が入っているなどで商品にならず、味は変わらないのに加工用や中では廃棄せざるを得ないものを仕入れさせてもらうことがあります。

この人たちは優等生扱いどころか食卓という晴れ舞台にすら立たせてもらえないんですよね。仕入れる側の売りやすい扱いやすい流通させやすい都合なのですがそれで私たちも生活してきましたもの、否定するつもりはありません。でもでも彼らに商品価値がないとは全く思わないわけです。むしろ価値しかない!自然界に素晴らしい多様性がありまくる中、僕たちも自然の一部として受け入れていきたい。

なので、最初から廃棄するものを仕入れる前提でお話は進めません。どうせ廃棄するんでしょ??といって買い叩くのではなく、一緒に畑を歩きお互いの考え方や活動を理解し寄り添った上で農家さんから提示していただいた金額でお支払いしています。
全てそうでは無く仕入れる前提で作ってもらったり、ちゃんと商品として価値があるものも仕入れます。
農家さんが丹精込めて作ったものには変わりませんから。

こういった経緯で農家さんが想いを込めて育てた野菜や果物を冷凍スムージーとしてデザインし、プロダクト化。
付加価値を付け販売し、農家さんを買い支え、環境問題にマッタをかける事が僕たちなりのアップサイクルと捉えています。(まだまだ頑張らなきゃ)

スタイルやアプローチは違いますが、さまざまな形のアップサイクルブランドが1/14-1/16、大濠テラスに集まります。
紹介していきますのでお楽しみに!🌈🌈🌈

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP